オンライン座談会

東京都では、テレワークを推進している企業同士での情報共有や意見交換を通じて、
企業の皆様がテレワークを活用した働き方を継続して推進していけるよう、オンライン座談会を開催しています。

第4回オンライン座談会 開催概要

テーマ テレワークでのセキュリティお困りごと相談会
ファシリテーター 日本テレワーク協会 主席研究員 梶原 京子氏
(主な経歴)
1986年 富士ゼロックス㈱入社 ネットワークSE~情報システム部門
全社ISMS認証取得PJ(PM)~セキュリティコンサルタント
ISO27001 審査員補
2021年 富士フイルムビジネスイノベーションジャパン㈱より出向
開催日時 令和6年3月6日(水) 13:00~14:30
開催方法 オンライン(ZOOM)
参加者 テレワークを推進している企業の経営者・担当者等
定員 5社
 ※座談会の動画の公開は終了いたしました。
概要
 テレワークを使って仕事をしているが、セキュリティが心配という声を多く聞きます。今の自社のセキュリティに関するお困りごとを相談しながら、わからないことを質問し自社にあった対策について一緒に考えたいと思います。セキュリティの疑問を解消したいと考えている方、ぜひご参加ください。(ニックネームでの参加も可能です。)
相談例)
自宅やカフェのネットワークは大丈夫なのか?
個人所有のPCで仕事をしても大丈夫なのか?
仕事で使うファイルの持ち出しはどうすればよいのか?
内容
・現在実施しているセキュリティ対策と抱えている課題について
・セキュリティ対策に関する疑問について

運営
本事業は東京都産業労働局より委託を受けた一般社団法人日本テレワーク協会が運営しています。
座談会での意見等
〇3社4名参加いただき、各社のセキュリティに関する悩みごとについての意見交換を行いました。
〇参加企業からは、テレワークで在宅作業中の情報流出やセキュリティが心配、社内に問い合わせ窓口があっても相談できていないとの課題が寄せられました。
〇各社が講じている対策としては、情報流出に対してはHDDのデスクトップにファイルを置かないようにしたり、ファイルはクラウドのOneDriveなどに保存、HDDはBit lockerでセキュリティを掛けることが有効などの意見が出ました。セキュリティについてもルールを策定し、教育による管理を強化、万が一の時の報告ルートを整備しておくことが重要との意見で一致しました。
〇あわせてテレワーク時のコミュニケーションについての悩みも寄せられ、バーチャルツールによる仮想オフィスを導入したり、リモート参加者への声掛けなど、各社の取組について意見交換がされました。

令和5年度実施済み

第1回

第2回

第3回(中止)

文字サイズの変更