テレワーク機器・ツール紹介

Web会議ツール

Dinosaur
Google Meet
Googleが運営するWEB会議ツールです。もともとビジネス用途で開発された経緯があり、セキュリティ面に定評があります。
【主な機能】■多用なデバイスから参加可能
      ■クリアな映像と音声
      ■高いセキュリティ性能
Dinosaur
Webex
シスコシステムズ合同会社が運営する、信頼性の高いWeb会議ツールです。
【主な機能】■オンライン会議
      ■議事メモ・リアルタイム翻訳
Dinosaur
Zoom Workplace
メールやチャットはもちろん、電話もできる多機能のWEB会議ツールです。
【主な機能】■オンライン会議
      ■クラウド電話
Dinosaur
Teams
チャット・通話・ファイル共有など複数の機能を有するWeb会議ツールです。
【主な機能】■オンライン会議
      ■チャット機能

勤怠管理ツール

Dinosaur
F-chair+
テレワーク中のパソコンの画面を自動で記録することにより、社員の勤務実態を把握することができる勤怠管理ツールです。
【主な機能】■勤務時間管理
      ■自動画面記録
Dinosaur
ジョブカン勤怠管理
出勤管理、シフト管理、休暇・申請管理などテレワーク・時差出勤や働き方改革関連法に対応したクラウド型勤怠管理ツールです。
【主な機能】■出勤管理
      ■シフト管理
Dinosaur
KING OF TIME
社内に社会保険労務士などの専門家を擁し、法令の改正などにも対応している勤怠管理ツールです。
【主な機能】■豊富な打刻機能
      ■様々なソフトウェアとの連携

チャットツール

Dinosaur
Chatwork
中小企業を中心とした民間企業、教育機関、官公庁などで使用されているビジネスチャットツールです。
【主な機能】■チャット機能
      ■タスク管理機能
      ■ファイル管理機能
Dinosaur
LINEWORKS
日本国内で幅広く利用されているLINEと繋がる唯一のビジネスチャットツールです。
【主な機能】■ファイル共有機能
      ■LINEとの連絡機能
      ■掲示板機能
      ■管理機能
Dinosaur
Slack
GoogleDriveなど多種多様な外部サービス・アプリとの連携が可能で、カスタマイズも容易なので、多くの企業で活用されています。
【主な機能】■多数の業務アプリと繋がるワンストップツール
      ■「チャンネル」による情報の一元化
      ■業務を効率化する各種機能

在席確認ツール

Dinosaur
Sococo
クラウド上のバーチャルオフィスで、アバターを配置し、実際のオフィスのようにチームとコミュニケーションができるツールです。
【主な機能】■オフィスと社員のステータスが一目で分かる
      ■300種類以上(令和5年8月時点)の豊富なレイアウト
      ■Web会議ツールとの連携機能
Dinosaur
ZAiSEKI
スマホやパソコンで従業員の行動予定を確認できるクラウドサービス。無料サービスも充実していて、規模や業種を問わず広く利用されています。
【主な機能】■規模や業種を問わず広く利用されています。
      ■一目でわかるボード表示
      ■カスタマイズ可能な操作画面
Dinosaur
テレワークサポーター
「セキュリティ対策」と「勤務時間管理」を重視したクラウド型テレワーク支援サービスです。
【主な機能】■常時顔認証で在席・離席を自動判別
      ■勤務者以外の人物を検知
      ■クリックで業務内容を登録し、作業時間を集計

安全なテレワーク環境の提供

Dinosaur
CACHATTO SecureBrowser(カチャット セキュアブラウザ)
社外にある端末から、メールやスケジュール、電子決裁、資料の編集・確認などの業務が安全に実施できるリモートアクセスツールです。
【主な機能】■端末にデータを残さない
      ■厳重なユーザ認証
      ■簡単にセキュアなモバイル業務環境を構築
Dinosaur
Soliton SecureBrowser II(ソリトン セキュアブラウザ)
社内やクラウドで管理されている業務Webシステムへのアクセス経路を統一し、安全・シンプルに利用できるリモートアクセスツールです。
【主な機能】■VPN機能内蔵の安全なブラウザ
      ■インターネット上ファイルの安全な持ち込み
      ■カメラも使える、安全なWeb会議
Dinosaur
X-SOC(クロスソック)
社内に高度なセキュリティ人材がいない中小企業向けのサイバーセキュリティ対策アウトソーシングサービスです。
【主な機能】■サイバーハイジーンサービス
      ■充実したMDRサービス
      ■セキュリティ教育・研修サービス
Dinosaur
alpha Teleworker(アルファ・テレワーカー)
自宅などの社外PCから社内PCに安全、手軽に接続できるリモートデスクトップツールです。
【主な機能】■USBキーまたはDVD起動
      ■安心のセキュリティ
      ■Web会議機能
Dinosaur
SECUREMATRIX(セキュアマトリクス)
ID・認証デバイス・アプリなしで「ワンタイム多要素認証」を実現する本人認証製品です。
【主な機能】■多要素認証
      ■ユーザによる管理機能
      ■セルフタイムマネジメント

プロジェクト管理ツール

Dinosaur
Google Workspace
Googleアプリケーションが1か所にまとめられ、場所に縛られず色々な場所で利用できます。
【主な機能】■プロジェクトタスクの情報管理が容易
      ■プロジェクト関係者とのコミュニケーションや連携を促進
      ■メーリングリストによる情報共有
Dinosaur
サイボウズOffice
ワンパッケージでプロジェクトの進行管理や情報共有を支援する機能が揃っているため、テレワーク環境下でのプロジェクト管理に効果的です。
【主な機能】■トップページにプロジェクトに必要な情報を集約
      ■進捗状況の可視化
      ■担当者の明確化
Dinosaur
Microsoft 365
Microsoftが提供するクラウドベースのサブスクリプション型のサービスです。多様な機能を高度なセキュリティレベルでデバイスを問わずに利用できます。
【主な機能】■タスク管理による進捗の可視化
      ■グループ作業をサポート
      ■最新のMicrosoft 365アプリが利用可能

施工管理ツール

Dinosaur
ANDPAD
建築・建設業界の現場効率化から経営改善まで一元管理できる「クラウド型建設プロジェクト管理サービス」です。
【主な機能】■工事情報の一元管理
      ■黒板・受発注機能
      ■引合粗利管理機能
Dinosaur
蔵衛門クラウド
工事写真や図面などの現場情報を、工事関係者とリアルタイムで共有できる施工管理システムです。
【主な機能】■工事写真台帳の作成・共有機能
      ■電子小黒板の作成・共有機能
      ■遠隔臨場・トーク機能・図面共有機能

クラウドPBXツール

Dinosaur
Arcstar Smart PBX
携帯電話やPCを内線化して、テレワーク時にオフィスにかかってきた電話でも電話対応ができるNTTコミュニケーションズのサービスです。
【主な機能】■携帯電話やPCを内線電話として利用可能
      ■グループ着信の応答者表示機能
      ■2種類の発信方法を装備
Dinosaur
BIZTELモバイル
テレワークや外出中でも携帯電話で代表番号の発着信ができる環境を低コスト・短期間で構築できるクラウド型FMC(固定電話と携帯電話の融合)サービスです。
【主な機能】■基本の通話機能を標準装備
      ■代表番号発着信
      ■IVR(自動音声ナビ)による振り分け
Dinosaur
オフィスリンク
ユーザーの電話交換設備(PBX)とドコモネットワークをつなぐことで、携帯電話をオフィスの内線電話として利用できるドコモのサービスです。
【主な機能】■様々な内線機能
      ■携帯電話が1台3役となり業務効率化
      ■対応PBXが豊富

会計ツール

Dinosaur
freee会計(ベーシック)
統合型経営プラットフォームとして開発されたクラウド会計・経理ソフトです。
【主な機能】■会計機能
      ■経理機能
      ■経費精算機能
Dinosaur
PCAクラウド 会計
中小企業の会計業務に対応したインストール型クラウド会計ソフトです。
【主な機能】■仕訳入力機能
      ■豊富なレポート機能
      ■インボイス・電子帳簿保存法への対応
Dinosaur
弥生会計オンライン
小規模事業者で多くのシェアを獲得しているクラウド会計ソフトです。
【主な機能】■かんたん取引入力・スマート取引取込・自動仕訳機能
      ■集計・分析機能
      ■決算書作成機能

仮想オフィスツール

Dinosaur
ovice(オヴィス)
特に音声のレスポンスが優れた2次元のビジネスメタバースです。中小企業から大企業まで幅広いユーザー層に活用されています。
【主な機能】■自然な会話が可能
      ■コミュニケーションを活性化させる機能
      ■出社状況等が一目で分かる自由なレイアウト
Dinosaur
Remo(リモ)
テレワークで勤務できる仮想オフィス、バーチャル展示会や懇親会等のイベント会場、仮想スクール等、多様な用途で世界中の様々なシーンで使われている、新しいスタイルのコミュニケーション・プラットフォームです。
【主な機能】■空間レイアウトのカスタマイズが可能
      ■場所ごとに様々な形でコミュニケーションが可能
      ■プレゼンテーション機能
Dinosaur
Remotty(リモティ)
ビジネスチャットも兼ね備えた、仮想オフィスツールです。テレワークや拠点の異なる社員同士のコミュニケーションを円滑にします。
【主な機能】■多様なチャット機能
      ■在席状況の把握
      ■他社ツールとの豊富な連携機能

データ共有ツール

Dinosaur
Box
コンテンツの保存や共有をはじめとする充実した機能を備えたクラウドコンテンツ管理プラットフォームで、コンテンツを一元的に管理することが可能です。
【主な機能】■コンテンツの共有・管理
      ■様々なビジネスシーンで役立つ機能の充実
      ■高度なセキュリティで安全を確保
Dinosaur
Dropbox
企業に求められる「セキュリティ機能」や「管理者機能」が強化されており、社内外からコンテンツに安全にアクセスできる共同作業環境が用意されています。
【主な機能】■既存のOSに類似した操作性
      ■ファイルサーバのクラウド化に適した各種機能
      ■巻き戻し機能
Dinosaur
Googleドライブ
Google Workspaceと連携したGoogleのクラウド・データ共有プラットフォームです。
【主な機能】■ブラウザを経由しないファイルへのアクセス機能
      ■ドキュメントの共同編集機能
      ■多様なファイルの表示機能
Dinosaur
OneDrive for Business
マイクロソフトが提供するビジネス向けのクラウドストレージサービスです。
【主な機能】■ファイル同期とオフラインアクセス
      ■モバイルアプリで業務を効率化
      ■ファイルの保護と管理

営業支援ツール

Dinosaur
Sales Cloud
カスタマイズ性に優れており、あらゆる業種、業態に対応している営業支援システムです。
【主な機能】■商談管理
      ■顧客情報管理
      ■見込み客管理

業務のデジタル化ツール

Dinosaur
kintone(キントーン)
プログラミングに関する専門的な知識がなくても、業務内容に応じた様々な業務用アプリを作成することができる業務改善プラットフォームです。
【主な機能】■アプリ作成機能
      ■コミュニケーション機能
      ■拡張機能

介護ツール

Dinosaur
カイポケ
介護・看護・障害サービスに対応したクラウド型記録・請求支援ソフトウェアです。
【主な機能】■事業種別ごとのサービスラインアップ
      ■カイポケモバイル
      ■経営支援サービス
Dinosaur
「ほのぼの」NEXT
「ほのぼの」シリーズの基本となるシステムで、きめ細かなセキュリティとAIによるケアプラン、IoT連携など最新技術を取り入れた機能が特徴の介護業務支援ソフトウェアです。
【主な機能】■モバイル用アプリ:Care Palette Home/Nurse(ケアパレット ホーム/ナース)
      ■デジタルインカム:ほのぼのTALK++
      ■onlineプラットフォーム
文字サイズの変更