「テレワーク定着強化奨励金」
事前エントリー

「テレワーク東京ルール」実践企業宣言サイトのマイページ上でオンライン研修の受講が可能となるのは6月17日以降となりますので、ご注意ください。


テレワーク定着強化奨励金概要

東京都は、テレワークの定着を図るため、テレワークを進める上での課題とその解決策について検討し、自社に最適な「テレワークルール(我が社のベストバランス)」等を定めた都内中堅・中小企業等に20万円(定額)の奨励金を支給します。
※本奨励金の募集要項等の詳細につきましては、令和7年6月18日に東京しごと財団雇用環境整備課「テレワーク定着強化奨励金」のホームページに公開される予定ですので、ご覧ください。

奨励対象事業者の要件

常時雇用する従業員が2名~999名以下の都内中堅・中小企業等
※その他にも要件があります。詳細は本奨励金の募集要項等をご確認ください。

奨励対象事業

以下のStep①から⑤までの項目を順番通りにすべて実施した場合に、奨励金の申請が可能となります。
※5つの取組は、募集要項を確認したのちに、実施してください。
取組 内容
Step① ポストコロナのテレワークや労働時間制度、社内コミュニケーション・不公平感等に係るニーズや課題について従業員に調査
Step② 社内にPTを設置し、調査結果を元に、テレワークルールや労働時間制度、各課題の解決手法(※)等を検討・決定
※社内PTメンバーを対象に、課題の検討方法や解決手法についてオンライン研修を実施
Step③ 検討したテレワークルール、労働時間制度、課題の解決手法等を試行、検証
Step④ 必要に応じて、ルールや労働時間制度、課題の解決手法等を見直し
Step⑤ 新しいテレワークルールや労働時間制度、課題の解決手法等を社内外に周知
<Step⑤「テレワーク東京ルール」実践企業宣言公開ページにおける社外周知について>
「テレワーク東京ルール」実践企業宣言サイトの公開ページに掲載するためには、宣言サイトのマイページ上で手続きが必要です。東京都が内容確認した後、公開ページに掲載されますが、確認に時間を要することがございます。(また、審査中は宣言書の出力ができません。)
支給申請期限までに東京しごと財団へ支給申請ができるよう、Step④を経て決定した新たな「テレワークルール(我が社のベストバランス)」を速やかに社外周知(公開ページへの掲載)してください。

奨励金の支給額

20万円

事前エントリー期間

令和7年5月22日から令和8年2月27日まで
<事前エントリーについて>
事前エントリーとは、テレワーク定着強化奨励金のStep①からStep⑤までの取り組みを実施予定であるという意思表示になります。オンライン研修動画は、本奨励金の取り組みを実施予定の方にのみ、「テレワーク東京ルール」実践企業宣言サイトのマイページ上で限定公開するため、本奨励金の取り組みを実施される前にエントリーをお願いいたします。
また、事前エントリーと本奨励金の支給申請は異なる手続きになります。本奨励金の支給を受けるためには、Step①からStep⑤までの項目を順番通りにすべて実施後、東京しごと財団に本奨励金の支給申請を行い、支給決定を受ける必要があります。事前エントリーのみで本奨励金の支給対象企業となるわけではありませんので、ご留意ください。

奨励金申請受付期間

令和7年6月18日から令和8年2月27日まで
※ 予算の範囲を超える申請があった場合等、申請受付期間内でも受付を終了することがあります。

テレワーク・推進リーダー制度概要

東京都では、今後の感染症の拡大防止等を着実に進め、テレワークの促進・定着を図るために、
都内企業等に職場においてテレワーク推進の中心的な役割を担う
「テレワーク推進リーダー」を設置する制度を開始します。

「テレワーク推進リーダーとは」

職場におけるテレワーク推進の実務面での中心的な役割を担っていただきます。
「テレワーク推進リーダー」に登録すると、「テレワーク推進リーダー」設置済表示入りの「テレワーク東京ルール実践企業宣言書」をダウンロードすることができます。
テレワーク推進リーダー設置
【役割例】
・感染拡大時等の都からの要請や支援情報を社内で周知
・都に対する問合せや奨励金の電子申請手続き      等

対象

「テレワーク東京ルール」実践企業宣言を行っている都内企業等

事業全体のフロー図

※宣言書を発行される前に、マイページから新「テレワークルール」のご登録をお願いします。

「テレワーク推進リーダー」登録の手順

(1)人事労務担当者等を「テレワーク推進リーダー」として選任

(2)「テレワーク推進リーダー」の担当者情報入力
  ■既に「テレワーク東京ルール」を登録されている方
    マイページのメニューボタン「登録情報の編集(テレワーク推進リーダー)」より、担当者情報(氏名・メールアドレス)を入力(※最大5名まで)
    ⇒マイページはこちら
  ■新たに「テレワーク東京ルール」の登録申請をされる方
    本ウェブサイト上の「登録申請」ページから「テレワーク東京ルール」の申請フォームへ進み、
    「テレワーク推進リーダー」の欄に担当者情報(氏名・メールアドレス)を入力(※最大5名まで)
    ⇒「テレワーク東京ルール」の「登録申請」ページはこちら
(3)研修動画をオンラインで視聴

(4)マイページ※のメニューボタン「宣言書ダウンロード」より、「テレワーク推進リーダー」設置済表示付きの宣言書を
   ダウンロード(登録完了)
   ※「テレワーク東京ルール」の登録申請受付が完了すると、マイページのログインID・パスワードが記載されたメールが
     自動送信されます。

問い合わせ先

「テレワーク推進リーダー」制度に関すること
東京都産業労働局雇用就業部労働環境課
TEL:03-5320-4657(平日9時~17時)(※)
「テレワーク東京ルール」実践企業宣言への登録、「マイページ」に関すること
「テレワーク東京ルール」実践企業宣言事務局
E-mail:info@teleworkrule-tokyo.jp
TEL:03-6456-3220(平日9時~17時)(※)
テレワーク定着強化奨励金の概要、募集要項などに関すること
公益財団法人東京しごと財団雇用環境整備課「テレワーク定着強化奨励金」事務局
TEL:03-5211-0395(平日9時~17時)(※)

※平日12時~13時、土日・祝日、年末年始を除く
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